2016年11月20日

図書館まつりまであと3日!・・・・しかないっ

ほんだくんblog.ver..jpgあわわわわわわわわわわわわわわわ・・・・・・・・

来年の予算が・・・・

工事の打合せが・・・・

家具の色は・・・・

引越のスケジュールとか・・・・

わぁ〜頭がパンクするぅ〜!

ケイblog.ver.2.jpg「って、ほんだくん新図書館の仕事でかなりパニくってるみたいだねー」

えほんちゃん.jpg「まぁ、普段ポケーっとしてるか、サッカー!サッカー!って騒いでるだけだからね」

レファくんblog.ver..jpg「でも、図書館まつりのお知らせなど、まさしく滞っているのではないですか?」

ケイblog.ver.2.jpg「あっ、だよねー!いつもならまつりネタでブログ書いてる時期だもんねー!」

えほんちゃん.jpg「だね、しょうがないから、私達でお知らせしちゃおうか。ほんだくん、ムリそうだし」

ケイblog.ver.2.jpg「ね、レンスくんも」

レンスくんblog.ver..jpg「ブヒッ!」

えほんちゃん.jpgケイblog.ver.2.jpgレファくんblog.ver..jpgレンスくんblog.ver..jpg「ということで、 『第7回 図書館まつり〜ぶらりほんだくんblog.ver..jpgらいぶらり 秋の陣』もうすぐで〜す!」


第7回 図書館まつり〜ぶらりほんだくんblog.ver..jpgらいぶらり 秋の陣

日時:11月23日(水曜日・祝日)
会場:土浦市立図書館(土浦市文京町9-2)
内容
 ■ビブリオバトルin土浦市立図書館【10:30〜12:00/2F視聴覚室】
  発表者がお薦めの本を紹介しあい,観客の投票でチャンプ本を決める,知的
  書評合戦です!
 ■リサイクルブックマーケット【9:30〜16:00/2Fテラス】
  図書館で不要となった本や雑誌を無償で配布します
 ■大人向け工作教室【10:00〜12:00/2F研修室5】
  大人の方を対象とした工作教室。ペーパークイリングで小物を作ります。定員
  15名(先着順、要予約)
 ■ミュージックライブ in としょかん【14:00〜15:30/2F視聴覚室】
  懐かしい昭和のフォークソングを,一緒に口ずさんでみませんか♪
 ■アート本ギャラリー in Japan【9:30〜16:30/2F研修室3】
  普段手に取ることが少ない,日本美術の大型本などをゆっくりとご覧ください
 ■各種展示
  ・図書館の歴史,新図書館紹介
  ・図書館の本をみてつくってみました
  ・図書館スタッフのおすすめ本
  ・この本だいす木(好きな本のタイトルで,木を紅葉させたり,クリスマスツリー
   の飾りつけをします)
 ■工作コーナー【9:30〜12:00、13:00〜16:30/2F研修室4】
  オリジナルのクリスマスリースやオーナメントなどを作ります
 ■ほんだくんのセレクトバッグ【9:30〜/3Fホール】
  テーマごとのおすすめ本を,エコバッグに入れた「本の福袋」として貸し出します
  (対象:乳幼児,小学生,中学生)
 ■おはなしの部屋【2F和室】
  楽しいおはなし会や絵本の読み聞かせをします。
   ・おはなし会【@10:30〜/A13:30〜】
   ・読み聞かせとくつろぎのスペース【9:30〜16:30】
 ■おりがみ昔話〜さるかに合戦を作ろう〜【14:00〜16:00/2F研修室5】
  おりがみでさるかに合戦の一場面を作ります!定員(5歳以上の親子)10組
  (先着順、要予約)
 ■図書館クイズ【9:30〜16:30/1F階段前で受付】
  図書館の本を使って,クイズに挑戦!(子ども向け)
 ■つちまるとじゃんけんぽん!【@11:30〜12:00/A13:00〜13:30/1F
  研修室1】
  つちまるとじゃんけん勝負!勝者にはプレゼントも!
 ■その他
  ・カレーやパン等の販売
  ・16mmフィルム上映会


えほんちゃん.jpg「という感じで、楽しいイベント満載!みなさん遊びにきてくださいね〜!!!」

ケイblog.ver.2.jpg「つちまるくんもやってきますよー!!!」

レファくんblog.ver..jpg「駐車場が満車の場合は、図書館西側の市立武道館駐車場をご利用ください」

レンスくんblog.ver..jpg「今年も美味しいカレーと美味しいパンのお店オープンするブヒッ!!!」

えほんちゃん.jpgケイblog.ver.2.jpgレファくんblog.ver..jpgレンスくんblog.ver..jpg「みなさんのお越しをおまちしていま〜す!!!」

ほんだくんblog.ver..jpg「ま〜す」


■ ■ ■ ■ ■ ■ 11月の休館日 ■ ■ ■ ■ ■ ■
11/7、14、21、28(全て月)、17(木)
本館・分館とも休館です
11/3(木)、23(水)
分館のみ休館です
■ ■ ■ ■ ご協力をお願いします ■ ■ ■ ■




posted by 土浦市立図書館 at 09:57| 茨城 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

年忘れ!としょかん寄席

ほんだくんblog.ver..jpgこんにちは、ほんだくんです。

師走に入り、すっかり街中も年の瀬モードになっ・・・・・・・・・・・・

っと、まだ11月ですけど、ググッと、もひとつググッと冷えこんでいる今日この頃は、すっかり冬ですな。そろそろ冬眠の準備を本格的にはじめようかと思っている、ほんだくんです。

さてさて・・・・と、いう寒さもありまして、寒さなんかぶっ飛ばせ〜!笑っていれば寒くな〜い!ってことで、今年度の図書館講座第2弾はこちらっ!ミュージックスタート♪♪♪

チャッチャカチャカチャカッチャッチャッチャッ♪パフッ!
チャッチャカチャカチャカッチャッチャッチャッ♪ホワッ!
チャカチャカチャチャンチャチャカチャカチャン・・・・・・・・・・・・

図書館講座「年忘れ!としょかん寄席」

です!そ〜です、落語やります。なにかと話題の日本の伝統芸能です。

今回は、アマチュア落語家の好文亭梅朝さん(本職は小学校の先生ですって)を講師としてお招きして、落語とその解説をしていただき、落語の楽しさを味わっていただこうという企画です。また、笑っていれば健康にもイイ、病気にならないなどと言われていますので、参加者のみなさんの健康支援という目的もあったりします。

なんて素晴らしい企画でしょ!えほんちゃ〜ん、ほんだくんに座布団3枚持ってきて〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・と、いうことで、講座の詳しい内容は、

日時:年12月3日(土)午後2時〜
会場:土浦市立図書館(土浦市文京町9-2) 2階研修室4・5
講師:佐藤弘道さん(高座名:好文亭梅朝)
内容:落語「芝浜」「品川心中」
    落語の解説
    「落語」や「笑いと健康」に関する図書の展示
定員:30名(先着順)
申込:電話(823-4646)か図書館カウンターまで

すでにお申込みがスタートしていますので、興味のある方はお早目のご連絡をお待ちしていま〜す!!

さらに、講座と連動して、図書館本館1Fの「インフォメーション土浦」では講座、落語の紹介とともに、土浦市の健康への取組をご紹介していますので、ぜひぜひご利用くださいませ。

H28.11月info土浦 笑いと健康 .JPG


■ ■ ■ ■ ■ ■ 11月の休館日 ■ ■ ■ ■ ■ ■
11/7、14、21、28(全て月)、17(木)
本館・分館とも休館です
11/3(木)、23(水)
分館のみ休館です
■ ■ ■ ■ ご協力をお願いします ■ ■ ■ ■



posted by 土浦市立図書館 at 13:35| 茨城 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

孫育て講座と新治コミュニティまつり

ほんだくんblog.ver..jpgこんにちは、ほんだくんです。

先週は図書館のイベントが2個もあって、なかなか賑やかでしたよ〜!

1個目は、子育て応援講座「孫育て・子育てをもっと楽しもう」

CIMG1755.JPG

10/26(水)に、講師に浅野房雄先生をお招きして、おじいちゃんやおばあちゃんに対してのお孫さんとの接し方や関わり方についてお話していただきました。みなさん、おじいちゃんやおばあちゃんと呼べないくらいお若くて、でもお孫さんへの愛情たっぷりな感じマンマンでした。17人の参加者のみなさんからは、「わかりやすかった」、「参考になった」との声が多く、今後のお孫さんとの生活に活かしてくださいね。


そして、2個目は、「新治コミュニティまつり」

こちらは10/30、毎年恒例の「新治コミュニティまつり」に図書館も参加してきました〜!
今年は、新治の新しいボランティア「読み聞かせ・とんぼ」さんによる「おはなし会」と、夏休み子ども講座でもお世話になっています「日本技術士会茨城県支部」さんのご協力で「科学あそび」を開催しました。

おはなし会はもぉ〜超満員御礼で立ち見も出るほどの大盛況でしたよ〜

H28.10月 新治まつり にいおはa.JPG

H28.10月 新治まつり にいおはb.JPG

「科学あそび」のメニューは「バブルリングを見てみよう!」と「スライムを作ろう!」

っと、写真が・・・・・・・・・・・・・

とにかく、楽しい科学あそびでした。

そんなこんなで、図書館では単独でも色々なイバントや団体とのコラボでも、イベントをどんどん開催していきますので、みなさんお楽しみに〜!!


■ ■ ■ ■ ■ ■ 11月の休館日 ■ ■ ■ ■ ■ ■
11/7、14、21、28(全て月)、17(木)
本館・分館とも休館です
11/3(木)、23(水)
分館のみ休館です
■ ■ ■ ■ ご協力をお願いします ■ ■ ■ ■


posted by 土浦市立図書館 at 22:13| 茨城 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする